"体験学習型"放課後等デイサービス「テラコヤキッズ」

小〜高構成のお子様の自立の力をぐんぐん伸ばす。テラコヤキッズ 小〜高構成のお子様の自立の力をぐんぐん伸ばす。テラコヤキッズ
                   

電話03-5577-6257

               

電話03-5577-6257

【H31.2月ゆめ気球教室ブログ】石鹸を作りました

  • twitter
  • hatenablog
  • pocket
先週の活動は、工作で石鹸作りをしました。
2チームに分かれて、石鹸の元となる部分に
色(赤か青)をつけるか、匂いをつけるか話し
合ってもらいました。

ミニTERAJOBで学んだことを思い出し、
「○○がいいです。いいですか?」「いい
です。」など丁寧な言い方で、話し合って
いました。

その後、チームで相談して道具と材料を用意
し、石鹸を削り、そこに水を足し、袋に入れ
てよく揉みます。友達と交代しながら協力し
て石鹸の元を作りました。

元が出来ると好きな型を選び、それに押し
当てて成型しました。型は使わず、オリジ
ナルの形にされるお子様もいました。

今回の石鹸作りを機に感染症が流行る時期な
ので、ご自宅でもより一層、感染症予防に努
めてもらいたいな思います。

関連記事

  • twitter
  • hatenablog
  • pocket