"体験学習型"放課後等デイサービス「テラコヤキッズ」

小〜高構成のお子様の自立の力をぐんぐん伸ばす。テラコヤキッズ 小〜高構成のお子様の自立の力をぐんぐん伸ばす。テラコヤキッズ
                   

電話03-5577-6257

               

電話03-5577-6257

よくあるご質問 よくあるご質問

Q

一度、教室がどのような雰囲気か見てみたいのですが

A

通所されるお子様の様子、指導員の様子など、利用を検討されている教室をのぞいていただけます。お子様がご一緒されても、保護者の方だけのお越しでも問題ございません。まずはお近くの教室に可能な日時等をご相談ください。

Q

通所の際に自宅からの送迎はありますか?

A

駅近くの事業所については、送迎サービスを行っておりません。将来、就職するにあたり、一人で目的の場所までたどり着くことは大事な力になりますので、お子様の学年が上がると共に、保護者様、ご本人と相談しながら、お一人での通所に向けたフォローもしています。なお、現在通所されている方においては、一人通所の方や、保護者様の送迎、移動支援を用いた利用等、さまざまな形態での利用をしていただいています。

Q

就学・就職に関する相談に乗ってもらえますか?

A

年齢に限らず、就学・就職に関してご不安な点はお気軽にご相談ください。テラコヤキッズは、障害をお持ちの方の就職活動をサポートする事業も展開する株式会社D&Iが運営しています。そのため、企業への見学会、保護者の方との座談会等を開催することで、 将来的にお子様が自立ひて働くイメージをご家族の方にも持っていただけるよう工夫しています。

Q

どのような指導員が対応してくれるのですか?

A

教員、保育士、臨床心理士などの専門資格を取得した指導員を始め、児童教育について専門資格を取得したスタッフが在籍しておりとにかくお子様が大好きな明るいスタッフが多いです。例えばお子様の問題行動があった際も「どうしてそうしたの?」としっかりお子様と向き合い、理由や解決策を一緒に探ります。

Q

放課後等デイサービスを利用するための条件はありますか?

A

ご利用が決まりましたら、お住まいの市役所に、受給者証の発行を申請する必要があります。まずは教室での見学・ご面談をいただいたうえで、その後スタッフがご家庭で必要な手続きについてフォローいたします。

Q

医師の診断がなくてもご利用はできますか?

A

はい、ご利用いただけます。確定診断には、時間がかかる事が多く、早期療育の妨げとなってしまいます。医師の診断のないお子様でも、安心してご相談ください。

Q

他の事業所を利用していますが、利用可能ですか?

A

ご利用いただけます。ただし療育内容などの計画もございますので、現在ご利用の事業所の個別支援計画等を確認させていただくことがあります。