"体験学習型"放課後等デイサービス「テラコヤキッズ」

小〜高構成のお子様の自立の力をぐんぐん伸ばす。テラコヤキッズ 小〜高構成のお子様の自立の力をぐんぐん伸ばす。テラコヤキッズ
                   

電話03-5577-6257

               

電話03-5577-6257

【H30.9月ゆめ気球教室ブログ】10月のイベント紹介

  • twitter
  • hatenablog
  • pocket
10月のイベントを紹介します♪♪

★1週目:清掃活動


テラコヤの周辺のゴミ拾いを行います。利き
手に軍手を付けて、拾ったゴミをビニール袋
に入れる動作を実践します。普段何気なく
通っている道ですが、自分達の地域を自分達
の力でキレイにすることで地域への愛着を
育てます。

★2週目:TERAJOBウィーク


今回のTERAJOBのテーマは「お金」です。
電子マネーが使えて便利な社会になって
ますが、改めてお金の大切さを知ってもらう
と同時に買い物ごっこを通して、お金の計算の
仕方も学びます。

★3週目:防災週間


毎月一回行っている防災訓練ですが、今年
は台風などの異常気象が相次ぎ、「自分で
自分の命を守る」ことを改めて理解して
欲しいと思います。いざとなったらどう身を
守るかクイズ形式で学び、実際に第一避難所
の蒲田中学校まで避難してみたいと思います。


クラフトバンドを使ってアクセサリーや小物
を作りたいと思います。何を作りたいか選び、
指先を使ってクラフトバンドを編む工作を
行います。細かい作業の工作に挑戦すること
で、完成したときの達成感や、みんなに作品
を披露する機会を設けたいと思います。

★5週目:おやつ作り


ハロウィンチョコフォンデュを行います。
どのような食材をフォンデュしたいか選んで
いただきます。作る工程を自分自身で選択・
決定しお友達と相談すること、順番を守る
ことなどを通して社会性を培います。

関連記事

  • twitter
  • hatenablog
  • pocket