"体験学習型"放課後等デイサービス「テラコヤキッズ」

小〜高構成のお子様の自立の力をぐんぐん伸ばす。テラコヤキッズ 小〜高構成のお子様の自立の力をぐんぐん伸ばす。テラコヤキッズ
                   

電話03-5577-6257

               

電話03-5577-6257

【H30.9月蒲田教室ブログ】おやつ作り☆彡

  • twitter
  • hatenablog
  • pocket
今月は十五夜ということで今週のイベントはおやつ作りでウサギの形のすあまを作りました。

『すあま』聞きなれない食べ物に皆、『まさか、お酢!?』『どんな食べ物?』等おやつ作りを行う前から想像を膨らましていました。なので、おやつ作りが始まるまでのお楽しみ…。

材料をしっかりと計量してお友達同士協力して、すあまの生地作りをしました。
『○○グラムね』と伝えると皆張り切って行いますが、勢いがついて『ドバっ!』…入れすぎてしまった分を戻して慎重に…この工程もお子様同士、声を掛け合って行っていました。



生地が完成すると皆で思い思いのウサギの形を作りました。




個性溢れるウサギが完成です!!



十五夜とは…の説明も聞きながら皆でおいしく食べました。

来週は秋まつりの準備です。

10月の第1週に実施予定の秋まつりの準備を皆で協力して行います。
どんなお店を出すのか…どんなコーナーにするのか…等々お子様同士で意見を出し合って協力して行いたいと思います。

関連記事

  • twitter
  • hatenablog
  • pocket