"体験学習型"放課後等デイサービス「テラコヤキッズ」

小〜高構成のお子様の自立の力をぐんぐん伸ばす。テラコヤキッズ 小〜高構成のお子様の自立の力をぐんぐん伸ばす。テラコヤキッズ
                   

電話03-5577-6257

               

電話03-5577-6257

【H30.11月TERAJOBブログ】10月活動報告

  • twitter
  • hatenablog
  • pocket
10月は座学・農業体験・企業体験を行いました。
座学では時間管理と電車内でのマナーを行い、時間管理ではご自身の一日のスケジュールを思い出してもらいながら、『1つの行動にどれだけ時間がかかるのか』等時間管理をしていくことの大切さを学びました。電車内でのマナーではテスト形式で行い、一つ一つ確認しながら回答をしました。

農業体験では参加者の人数が少なかったのですが、作業の流れは把握できているようで声掛けで作業に取り掛かることができていました。さつまいもの収穫・花の種団子作りを行いました。途中、虫が苦手なお子様も『わ~!虫~!!』等と言った声は上がっていましたが、最後まで頑張って参加する姿が見られていました。



企業体験ではワタミ(株)様・弊社本社へ行き体験を行いました。
ワタミ様では調理体験を行い、ハンバーグとマッシュポテト作りを行いました。



手洗い等の衛星面に特に気を付けて行い、調理の工程を教えていただきながら楽しんで作ることができました。



本社ではイベントの資料作りを行いました。
資料作りは何回か行ったこともあり、事前に目標部数を決めて作業に取り掛かりました。



今回は資料の枚数が多く、数を数える⇒ファイリングする作業が大変でしたが、皆約1時間半集中して頑張り、作成した資料を納品することができました。



↑作成した資料はイベントに来訪された方に配布されました。

10月は体験が多かったですが、回数を重ねて行っていることもあり作業工程もスムーズに行える姿が多く見られました。

11月は祝日等で3週目からです。初めて行う、イベントサポートスタッフの体験もありますが、皆で協力して行っていければと思います。

関連記事

  • twitter
  • hatenablog
  • pocket