"体験学習型"放課後等デイサービス「テラコヤキッズ」

小〜高構成のお子様の自立の力をぐんぐん伸ばす。テラコヤキッズ 小〜高構成のお子様の自立の力をぐんぐん伸ばす。テラコヤキッズ
                   

電話03-5577-6257

               

電話03-5577-6257

【H30.11月蒲田教室ブログ】☕テラコヤキッズカフェ☕

  • twitter
  • hatenablog
  • pocket
今週はテラコヤキッズカフェを行いました。

下準備としてカフェで提供するシフォンケーキを作るところから行いました。
材料の準備を指導員と一緒に行い、いざ調理!!

卵を卵黄と卵白に分ける工程から行いました。卵を割って…黄身が崩れてしまっても気にしない、気にしない(;・∀・)



卵黄と卵白を分けるのは難しいですが、皆で協力して行いました。
他にもメレンゲを作ったり、材料を混ぜ合わせたりして作ることができました。

調理が終わったら、テーブルセッティング!



2回目以降のお子様でどの様に行うのか覚えていたお子様は指導員にも『○○だよね?』『先生、違うよ~』等と言った声が上がっていました。

お客様は中学生以上のお友達。店員さんは小学生のお友達と分けて行いました。
店員さんはメニューをお客様に見せてオーダーを取り、オーダーメモを確認しながら食べ物の準備を行い、提供しました。



接客の際の声掛け等も指導員と一緒に確認しながら行いました。

接客体験、楽しみながら行っている姿が見られました。


来週はおやつ作りを行います。

11/4に農園へ行き、収穫予定のサツマイモを使ったおやつを作ります。

旬の物を使って調理を行い、その過程でどの様に収穫したのか等も一緒に考えてみながら行いたいと思います。

関連記事

  • twitter
  • hatenablog
  • pocket