"体験学習型"放課後等デイサービス「テラコヤキッズ」

小〜高構成のお子様の自立の力をぐんぐん伸ばす。テラコヤキッズ 小〜高構成のお子様の自立の力をぐんぐん伸ばす。テラコヤキッズ
                   

電話03-5577-6257

               

電話03-5577-6257

【H30.5月新宿教室ブログ】お仕事体験イベント「テラコヤ映画館」

  • twitter
  • hatenablog
  • pocket
先週のイベントは、
お仕事体験イベント「テラコヤ映画館」でした!!

先週一週間、教室内を映画館として席を用意し、
プロジェクターでお子様たちの活動の様子を
保護者の方や移動支援の方に向けて上映しました。

テラコヤ映画館では、
お子様たちが内容を考えて演じ、
撮影した動画をスタッフが動画編集を行い
新宿教室で一丸になって、
完成させたイベントになりました(*^^*)♪♪

★活動スライドショー
★Teratube(テラコヤユーチューブ)
★活動動画
を毎日違う内容の動画を上映しました。

また、接客マニュアルをもとに、
お子様たちが店員さんとなり、
お客様の誘導、クッキーと飲み物を
お出ししました。




映画館らしく、
映像の始まる前、終わった後には
開演・終演のアナウンスを行いました。

普段、お子様がテラコヤキッズで
どのような活動をしているのか、
テラコヤキッズでの表情やお友達と
どのように関わっているのか等を
見ていただく機会になったと思います^^

親御様からは、
「家で見せる表情と違いますね。
こんなに笑っているのですね!」や
「お友達と楽しく遊んでいる様子を
見ることが出来て良かった」
等の声を頂きました♪♪

準備から皆で協力して作りました!!

●映画館の資料
チラシ、招待状、メニュー表なども お子様たちと一緒に作成しました♪



●スライドショー
2018年の上半期スライドショーは、 パソコン教室のお子様たちと 一緒に作りました♪


●Teratube
お子様たちが内容を考え、 youtuberになりきってチャレンジ♪



今回も40人以上のお客様にお越しいただきました。

ご協力いただき誠にありがとうございました!!

次回は、7月に「テラコヤカフェ」を行う予定ですので、
ぜひお気軽に遊びに来てください♪♪

….*…..*…..*…..*…..

新宿教室では、2か月に1回ほど、
教室内に模擬店を設営し、
お子様たちが店員さんになります。

ご家族や他事業所の方々、
地域の方々などの協力を頂き、
お客さんとしてお呼びします。

自分たちでお店を運営することを
通して協調性や身だしなみ、
話し方、集中力など、
将来働く上で欠かすことの
できない力を育てていきます。

….*…..*…..*…..*…..

★関連記事:「youtuberになろう!」動画作成週間

関連記事

  • twitter
  • hatenablog
  • pocket