"体験学習型"放課後等デイサービス「テラコヤキッズ」

小〜高構成のお子様の自立の力をぐんぐん伸ばす。テラコヤキッズ 小〜高構成のお子様の自立の力をぐんぐん伸ばす。テラコヤキッズ
                   

電話03-5577-6257

               

電話03-5577-6257

【H31.1月新宿教室ブログ】昔遊び大会

  • twitter
  • hatenablog
  • pocket
先週のイベントは、
「昔あそび」でした★

最近では、ゲームなども広がり、
集団や対面で遊ぶことも昔よりは
少なくなってきているかもしれませんが、

「昔あそび」には、
遊ぶ人でルールを決め、
対面して相手の表情を見ながら
楽しむ遊びが満載です!

また、体で覚える、
コツをつかんで行う遊びも多いです。


今回は、”昔あそび大会”として、
①たけとんぼで飛んだ距離を競う
②けん玉で玉が乗るまでの回数を競う
もしくは、30秒間に乗った玉の回数を競う
③とんとん相撲
④坊主めくり
を行いました(*^-^*)


お子様たちは、
集中して楽しんで取り組んでいました。

けん玉で大皿に玉を乗せることに挑戦しましたが、
諦めずに練習する様子が見られました。

初めて乗った時、練習を積み重ねて乗った時の
感動はいい経験ですよね♪

坊主めくりでは、
お子様たちでルールを話し合って決めました。

坊主めくりで話題になる「蝉丸」の扱いについては
色々地方ルールがあるようで大盛り上がりしていました(^◇^)

今回は、出来る出来ないの差も多少ある竹とんぼやけん玉と、
運の要素が強いとんとん相撲と坊主めくりをあわせた
総合順位にすることで誰でも優勝のチャンスがあったのが、
ドキドキ ハラハラして良かったと思います♪

また、イベント以外の時間にもコマやめんこ等に
挑戦する子もいました。

お子様たち同士でルールを決め、協力して遊べる時は
スタッフからのルールの提示や仕切りなどは少なくし、
お子様たちの他者と遊ぶ力を伸ばしていければと思います。

関連記事

  • twitter
  • hatenablog
  • pocket