"体験学習型"放課後等デイサービス「テラコヤキッズ」

小〜高構成のお子様の自立の力をぐんぐん伸ばす。テラコヤキッズ 小〜高構成のお子様の自立の力をぐんぐん伸ばす。テラコヤキッズ
                   

電話03-5577-6257

               

電話03-5577-6257

【H30.9月新宿教室ブログ】大人気!かぼちゃスイーツ(レシピあり)

  • twitter
  • hatenablog
  • pocket
先週のイベントは、
「かぼちゃスイーツづくり」でした♪

秋といえば、
かぼちゃが美味しい季節ですね(*^^*)

スイーツにも相性バッチリの
かぼちゃはお子様にも大人気でした☆




調理では、かぼちゃをつぶすチームや
材料を量って生地を作るチーム、
焼くチームなど分担して行いました。

美味しかった
かぼちゃスイーツのレシピを
ご紹介します♪

アレルギーのあるお子様も
対応したレシピで作りました。

ぜひご家庭でもお子様と一緒に作って
みてください(^○^)


■甘い♡かぼちゃバナナマフィン



<材料>(ミニカップ約12個分)
・バターまたはマーガリン 100g
・薄力粉 120g
・ベーキングパウダー 4g
・かぼちゃ 120g
・バナナ 1~2本
・砂糖  100g
・卵 2個
・牛乳 50cc

<作り方>
①かぼちゃは皮と種を取り、
一口大に切る。

耐熱容器に入れ、ラップを
かけて600Wで2分半~加熱する。
(柔らかくなるまで)

②かぼちゃをつぶしたものに
牛乳を加え、混ぜる。

③バター(もしくはマーガリン)
を30秒程電子レンジで温める。

④②にバターと砂糖を加えて混ぜる。

次に、溶き卵を少しづつ加えて混ぜる。

混ざったら、
薄力粉とベーキングパウダーを加え
ゴムベラで切るようにして混ぜる。

⑤カップに生地を流し、バナナを加える。



⑥オーブンに入れ。160℃で15分焼く。
(様子を見ながら調整してください)
竹串で確認をして、焼けていれば完成!


■簡単!かぼちゃ餡のクレープ



<材料>(薄く生地焼いて約7個分)

(クレープ生地)
・ホットケーキミックス 200g
・卵 2個
・牛乳 400g

(かぼちゃ餡)
・かぼちゃ 150g
・はちみつ 15g
・生クリーム 10g

★お好みでフルーツや生クリームを
かぼちゃ餡と一緒に巻いても美味しいです

<作り方>
①クレープ生地は、
材料を混ぜ、フライパンや
ホットプレートで薄く焼く。

②かぼちゃは皮と種を取り、
一口大に切る。

耐熱容器に入れ、ラップを
かけて600Wで2分半~加熱する。
(柔らかくなるまで)

③かぼちゃをつぶし、はちみつと
生クリームを入れて混ぜる。

④かぼちゃ餡をクレープ生地で
巻いたら出来上がり☆



■(アレルギー対応)かぼちゃマドレーヌ

<材料>(カップ大 約4個分)
・米粉 60g
・ベーキングパウダー(小麦の入っていないもの)2g
・塩 1つまみ
・砂糖 20g
・サラダ油 30g
・かぼちゃ 40g
・調整豆乳 100g

①かぼちゃの実を
耐熱容器に入れ、ラップを
かけて600Wで1分~加熱する。
(柔らかくなるまで)

②材料を全て混ぜたら、
カップに入れて、
160℃のオーブンで
13~15分焼く。
(様子を見ながら調整してください)
竹串で確認をして、焼けていれば完成!


■(アレルギー対応)かぼちゃ餡のクレープ

<材料>(約2個分)

(クレープ生地)
・ホットケーキミックス 200g
・卵 2個
・牛乳 400g

(かぼちゃ餡)
・かぼちゃ 150g
・はちみつ 15g
・生クリーム 10g

★お好みでフルーツや生クリームを
かぼちゃ餡と一緒に巻いても美味しいです

<作り方>
①クレープ生地は、
材料を混ぜ、フライパンや
ホットプレートで薄く焼く。

②かぼちゃは皮と種を取り、
一口大に切る。

耐熱容器に入れ、ラップを
かけて600Wで2分半~加熱する。
(柔らかくなるまで)

③かぼちゃをつぶし、はちみつと
生クリームを入れて混ぜる。

④かぼちゃ餡をクレープ生地で
巻いたら出来上がり☆

関連記事

  • twitter
  • hatenablog
  • pocket