"体験学習型"放課後等デイサービス「テラコヤキッズ」

小〜高構成のお子様の自立の力をぐんぐん伸ばす。テラコヤキッズ 小〜高構成のお子様の自立の力をぐんぐん伸ばす。テラコヤキッズ
                   

電話03-5577-6257

               

電話03-5577-6257

【H30.6月新宿教室ブログ】テラコヤ科学館③(科学実験紹介~巨大シャボン玉~)

  • twitter
  • hatenablog
  • pocket
先週のイベントは、
「テラコヤ科学館」でした!!

テラコヤ科学館の最終日、
日曜日には公園に出かけ
巨大シャボン玉づくりを行いました(^◇^)





お子様たちも大喜び(*^▽^*)

一緒にシャボン玉づくりにも
チャレンジしました。

コツを掴めば、大きなシャボン玉が
たくさん出来て、大人もハマります♪(笑)



また、長期休み等にも作って
遊びたいと思います♪♪

■巨大シャボン玉

<材料>
○シャボン玉液
・食器用洗剤
・洗濯のり(PVA)
・砂糖
・軟水

上記を、分量

洗剤:のり:砂糖:水
1 :1 :0.5 :8

の割合でゆっくり混ぜる

※食器用洗剤は、
界面活性剤が30%以上のものを使用する

※水は水道水でも大丈夫ですが、
その際は一度煮沸して冷ましたものを使用する



○シャボン玉を作る道具
・綿ロープ(5ミリ)3メートル
・タコ糸
・支柱 2本

<作り方>
①シャボン玉液につけ、閉じながら持ち上げる



②シャボン玉液の膜がわれないように、ゆっくり開ける



③シャボン玉液の膜に空気を通す

関連記事

  • twitter
  • hatenablog
  • pocket