"体験学習型"放課後等デイサービス「テラコヤキッズ」

小〜高構成のお子様の自立の力をぐんぐん伸ばす。テラコヤキッズ 小〜高構成のお子様の自立の力をぐんぐん伸ばす。テラコヤキッズ
                   

電話03-5577-6257

               

電話03-5577-6257

【H30.5月ゆめ気球教室ブログ】6月体験学習イベントの紹介

  • twitter
  • hatenablog
  • pocket
6月のイベントを紹介します。

1週目:TERAJOBウィーク


第一回目の今月は「挨拶・返事」について
学びます。挨拶は人とのコミュニケーションの
基本でもあり、とても重要なものです。
挨拶だけでなく、返事についてもどのように
返すか学び、相手や場所を変えるなど様々な
シチュエーションを想定したロールプレイを
交えて実施していきます。

2週目:おやつ作り


おやつはイモもちを作ります。材料がシンプルな
だけに、みたらし餡バージョンやチーズ入りなど
自分好みの味付けを楽しんでもらおうと思います。

3週目:清掃活動


テラコヤの周辺のゴミ拾いを行います。
普段に何気なく通っている道ですが、自分達
の地域を自分達の力でキレイにすることで
地域への愛着を育てます。また、交通安全に
ついての知識も深め、公共の場での過ごし方も
学びます。

4週目:工作週間


廃材を利用しておもちゃ作りを行います。
ダンボールや牛乳パック、ペットボトルなどの廃材を
使ってビー玉迷路やコリント、空気鉄砲などをお子様と
相談しながら作りたいと思います。

関連記事

  • twitter
  • hatenablog
  • pocket