"体験学習型"放課後等デイサービス「テラコヤキッズ」

小〜高構成のお子様の自立の力をぐんぐん伸ばす。テラコヤキッズ 小〜高構成のお子様の自立の力をぐんぐん伸ばす。テラコヤキッズ
                   

電話03-5577-6257

               

電話03-5577-6257

【H30.10月新宿教室ブログ】サッカー週間☆☆

  • twitter
  • hatenablog
  • pocket
先週のイベントは、
「サッカー週間」でした!!

自由遊びにサッカーで遊ぶお子様も、
普段はサッカーをしないお子様も、
イベントを通じて
サッカーのルールを知り、
チームでまとまることや
他のお友達と協力して楽しむことを
目的として行いました。

約30分~40分のイベントの中では、
①準備体操
②輪になってパス練習
③ドリブル練習
④シュート練習
⑤チームに分かれて試合
を行いました。

パス練習では、
相手の名前を呼んでからパスを出します。

パスを出す側は、
相手に届くパスが出せているかまで
意識してみることでコントロールを
つける練習になりました。

シュート練習では、
普段はサッカーをあまり行わないお子様が
なんとキーパー役に立候補してくれました!

「絶対にボールをとってやる!!」
と言って、表情からもやる気が
バンバン伝わってきました(^◇^)

その気合通りしっかりボールを
とることが出来ていました♪

試合は、挨拶から始まり、
チームに分かれてポジションを決め
円陣を組んで気合いを入れていました。




試合は白熱の戦いに(^^)

シュートが決まった!
キーパーで相手のシュートを止めることが出来た!
チームメンバーも喜んでもらえた!

お子様の中では成功体験になり、
嬉しそうな様子と
前向きに取り組む様子が見られました。

課題としては、
勝ちにこだわるお子様は、
自分のチームが劣勢の時、負けた時、
上手くいかない時に、
スタッフに悔しい気持ちや
イライラした気持ちを
ぶつけてしまうことがありました。

途中で、作戦会議を設け
ポジションを変えて
落ち着きを取り戻し再度挑戦すると
得点を巻き返すことができました。

サッカーは、
テラコヤキッズ新宿教室のお子様たちも
よく遊んでおり、好きなお子様も多いので、
お互い気持ちのよい試合が出来るようになれば、
他の団体に声をかけ練習試合をお願いしたい
と考えています♪

イベントや毎日の遊びの中で、
勝っても負けても
試合をしてくれた相手に感謝をする、
スポーツをすること自体を楽しむ、
チームでまとまる大切さを知ることを
引き続き学んでいければと考えています。




….*…..*…..*…..*…..

テラコヤキッズの活動を
Facebookページでも情報配信中です☆

テラコヤキッズFacebook
こちらをクリックしてください

テラコヤキッズのFacebookページにある
いいね!のボタンをクリックしていただくと、
テラコヤキッズのお知らせや
各教室のブログが届きます。

活動の様子や保護者様向けセミナーの
お知らせ等の情報もアップしています♪

….*…..*…..*…..*…..

関連記事

  • twitter
  • hatenablog
  • pocket