"体験学習型"放課後等デイサービス「テラコヤキッズ」

小〜高構成のお子様の自立の力をぐんぐん伸ばす。テラコヤキッズ 小〜高構成のお子様の自立の力をぐんぐん伸ばす。テラコヤキッズ
                   

電話03-5577-6257

               

電話03-5577-6257

【H30.6月新宿教室ブログ】じゃがもちづくり(レシピあり)

  • twitter
  • hatenablog
  • pocket
先週のイベントは、
おやつづくりで「じゃがもち」を作りました!!

じゃがもちは、
それぞれ好きな味付けをして食べました♪

一番人気のトッピングは、チーズ。

ホクホクで美味しいです^^

何もつけない塩味もグッド(*^^)b♪


■じゃがもち レシピ

<材料>
・じゃがいも 小8個(400g)
・塩     小さじ1/2
・片栗粉   大さじ2
・サラダ油  大さじ2

☆トッピング(お好みで)
・バター
・しょうゆ
・チーズ
・カレー粉  …など

<作り方>
①じゃがいもは皮を剥いて一口大に切って
水にさらし、少し水分を残して耐熱容器でラップし、
電子レンジ600w 5~10分加熱する。

このとき、じゃがいもを出来るだけ
薄く細かく切るのがポイントです!
じゃがいもをつぶしてかたい場合には、
電子レンジの時間を調整してみてください。



②1をマッシャーでつぶして塩と片栗粉をよく混ぜて、
丸餅型に丸める。



③フライパンにサラダ油をひいて、
2を並べて両面こんがり焼く。

☆材料、分量はお好みに合わせてアレンジしてください。

関連記事

  • twitter
  • hatenablog
  • pocket