"体験学習型"放課後等デイサービス「テラコヤキッズ」

小〜高構成のお子様の自立の力をぐんぐん伸ばす。テラコヤキッズ 小〜高構成のお子様の自立の力をぐんぐん伸ばす。テラコヤキッズ
                   

電話03-5577-6257

               

電話03-5577-6257

【H31.4月新宿教室ブログ】農業体験

  • twitter
  • hatenablog
  • pocket
春休みに入ってから「農業体験」に行きました♪(^^)/



レタスの苗植えと茎ブロッコリーの収穫を行いました☆

レタスの苗植えでは、どのように土をかけたら良いのかを教えてもらい、

それに倣って作業をしました。

その後、レタスが乾かないよう水やりを行いました。



ブロッコリーの収穫では、どのあたりから茎をカットするのか

教わり、はじめのうちはぎこちない様子でしたが、

慣れてくると次々とブロッコリーを収穫していき、

あっという間に終了しました。



その後は畑の周りの草取りを行いました。

育てている花や作物を間違えて取ってしまわないよう、

抜いてよい雑草をみんなで確認しました。


大きな根のある草を勢いよく引き抜いて、尻もちをついてしまうくらい

頑張って草取りをする人もいました。



最後に、収穫したブロッコリーや黒キャベツなどの野菜を

お土産にいただき、お礼を言って帰ってきました(*^^*)



農業体験でたくさん土に触れることができ、とても貴重な時間を過ごしました♪



===========
<協力>
・虹色畑クラブ
・横浜・藤田農園
・(株)アグリメディア
===========

関連記事

  • twitter
  • hatenablog
  • pocket