"体験学習型"放課後等デイサービス「テラコヤキッズ」

小〜高構成のお子様の自立の力をぐんぐん伸ばす。テラコヤキッズ 小〜高構成のお子様の自立の力をぐんぐん伸ばす。テラコヤキッズ
                   

電話03-5577-6257

               

電話03-5577-6257

【H31.1月新宿教室ブログ】すごろくづくり

  • twitter
  • hatenablog
  • pocket
先週のイベントは、「すごろくづくり」でした♪

ホワイトボードにあらかじめ
「すごろくづくり」をするにあたってのお約束事を記入し、
視覚からも分かるように情報を伝えています。

例えば、
・「ちくちく言葉」(相手が嫌な気持ちになるような言葉)は使わない。
・1~6までの数字までしか戻らない。
・「休み」は1回まで。
などです。

みんな、すごろくのマスになる用紙をもらうと
思い思いに絵を描いたり、文章を考えたりしながら自由に取り組んでいました。


「〇〇先生におこられた。1回休み!」
「関西弁でどちらか言ってみよう。「なんでやねん!」「どっちやねん!」」
「広島(カープ)が優勝した。1マスすすむ!」

 などなど…ユニークな発想で、面白いマスになりました。

 最後は、大きな画用紙にそれぞれ作ったマスを貼り、
すごろくの完成です!!(^^♪


 今週は、イベントの時間にみんなで作ったすごろくを使って
集団遊びをしています‼(*´▽`*)

関連記事

  • twitter
  • hatenablog
  • pocket