"体験学習型"放課後等デイサービス「テラコヤキッズ」

小〜高構成のお子様の自立の力をぐんぐん伸ばす。テラコヤキッズ 小〜高構成のお子様の自立の力をぐんぐん伸ばす。テラコヤキッズ
                   

電話03-5577-6257

               

電話03-5577-6257

【2023年6月 阿倍野教室ブログ】手作りボウリングWeek♪

  • twitter
  • hatenablog
  • pocket

 

スポーツレクでボウリングを楽しみました!

 

ピンに貼り付けられたスタッフ写真をめがけて、皆さん全力でボールを転がしています♪

 

目立つので、皆さんしっかり狙えていました笑

 

何気ないボウリングのレクですが…。

 

今回は「ルールを守って楽しむ」を密かな目標に、

ルールをお子さんに分かりやすく伝える準備をして取り組みました。

 

「下から転がすように投げる」

「2回投げる」

「線から出ない」

 

分かりやすく伝えるにはどうすればいいか考えながら…。

 

 

ルールは見た目ですぐわかるように、印刷して

始まる前にルール説明をしました。

 

高学年のお子さんには、見本の1投を投げてもらい

イメージもばっちりつけて、いざ本番!

 

見本の通りに…下から転がすように…指定の位置から…。。。

 

投げる位置は、線ではなく四角に目印をしました。

皆さん自然に四角の中に入って投げていたので、準備したスタッフは感動…!

 

ピンに近づいて、上投げで思いっきり投げていたお子さんも

繰り返し練習することで、しっかり指定の位置から転がすことが出来ました☆

 

ボールの行方を最後まで見守る姿…。いっぱい倒れますように!

 

スコアボードを準備したり

立て直すピンの位置を印をしたりして

お手伝いも気軽にできるように準備しました。

 

ピンの見た目がインパクトあったのもあり…笑

皆さん積極的にお手伝いしていました!

 

スコアボードにはルールのカンニングペーパーを準備!

 

大盛り上がりのボウリング!

1週間繰り返し練習することで、ルールを守って楽しく遊ぶことができました☆

関連記事

  • twitter
  • hatenablog
  • pocket