"体験学習型"放課後等デイサービス「テラコヤキッズ」

小〜高構成のお子様の自立の力をぐんぐん伸ばす。テラコヤキッズ 小〜高構成のお子様の自立の力をぐんぐん伸ばす。テラコヤキッズ
                   

電話03-5577-6257

               

電話03-5577-6257

【2020.5月 新宿教室ブログ】 SSL『上手な自己紹介をしよう!』

  • twitter
  • hatenablog
  • pocket
自粛期間の中、ご家庭でみなさまいかがお過ごしでしょうか(*^_^*)

(「そろそろ外に出て、思い切りお友達と遊びたいよ~✨」と
思っている頃ではないかと思います…。)

新宿教室では、5月7日からWEBでのSSLが始まりました。

第1回目のテーマは、「上手に自己紹介をしよう!」でした。

まず、
「どんな時に自己紹介しますか?」
という質問がありました。

「はじめて会った人に、自分のことを知ってもらうため」
「自己紹介をすると相手のことが知れて友達になりやすい」
といった意見が出ました。

自己紹介をする時の注意点は…
🌷笑顔で話すこと
🌷まっすぐ立ちましょう
🌷相手の方を見ましょう
🌷大きな声で話しましょう

注意点を踏まえて、
次は実際に、自己紹介の練習です。

①名前
②学年
③好きな食べ物
④好きな遊び・こと
を事前に紙に書き、それを一人ずつ発表しました。


■好きなことは
「ハリーポッター」

「手芸」

「絵を描くこと、読書」


■好きな食べ物は
「うどん・ラーメン」

「食パン」

「オムライス、ピーマンの肉詰め」

などなど…
はじめて出会う友達に自分のことを伝えるのは
緊張すると思いますが、
みなさん大きな声で、はきはきと答えていました。

また、他の人が自己紹介している間は、
相手の話を聞くこともとても大事なことですね。

そうして、お互いのことを知ろうとする
気持ちが大切だと思います。


残念ながら、緊急事態宣言が延長され、
学校が始まるのは6月になりそうですね。

改めて6月に新たな出会いがあったときは、
お互いに自己紹介をしあって
友達をたくさん作ってくださいね。

画面をとおしてですが、久しぶりにみなさんの
元気な姿を見ることが出来て
私たち職員も、とてもうれしかったです(*^_^*)


🔶◇🔶◇ お知らせ 🔶◇🔶◇

■5月7日~5月29日(平日毎日)
■15:00~15:40

上記の日時で、WEBでのSSLを開催していますので、
ぜひ、ご参加ください!!
お待ちしています!<(_ _)>



関連記事

  • twitter
  • hatenablog
  • pocket