"体験学習型"放課後等デイサービス「テラコヤキッズ」

小〜高構成のお子様の自立の力をぐんぐん伸ばす。テラコヤキッズ 小〜高構成のお子様の自立の力をぐんぐん伸ばす。テラコヤキッズ
                   

電話03-5577-6257

               

電話03-5577-6257

【2020.5月 新宿教室ブログ】 オンラインPC教室が開催されました‼

  • twitter
  • hatenablog
  • pocket
新宿教室では、オンラインでのパソコン教室が始まりました‼

ZOOMを使ってオンライン上でご参加いただき、
基本的には、お子様と指導員との1対1でのやり取りとなります。

(☞ZOOMとは、「パソコンやスマートフォンを使って、セミナーやミーティングを
オンラインで開催するために開発されたアプリ」のことです。)

使用する資料は事前にメールでお送りし、それを画面共有していただいて、
作業の取り組みの進度を確認しながら一つ一つ進めていきます。


少しだけ、本日のパソコン教室で取り組んだ内容について、

ご紹介をしたいと思います(*´ω`)

今日は、次の3つの課題に取り組んでいただきました。


🌺「STAY at HOME!お家で楽しい遊び(こと)紹介」

🌺「今年の抱負」

🌺「2020年に行ってみたい場所紹介」

こちらの資料は、パワーポイントのソフトを使ったオリジナルなテキストで、
文章の入力や内容に見合った写真やイラストを挿入する等の練習を繰り返し行っています。

また、スライドショー形式のものもあり、フォントの種類や色、大きさをかえたり
アニメーション機能を挿入したりしながら、編集の練習を行ったりしています。
(取り組みの内容は、参加されるお子様によって異なります。)


🌻「STAY at HOME!お家で楽しい遊び(こと)紹介」

 新型コロナの影響で、学校も休校中ではありますが、
 この間、お家で何をして過ごしているのでしょうか??
 ぜひ、楽しい過ごし方を教えてほしい!という思いから
 ベスト3を聞いてみました(*^_^*)

 教えてもらった『楽しいこと』をいくつかご紹介しますと…☆ミ

 ☞『Amazonプライムでアニメをみること!』

 ☞『家の庭で、飛行機が飛んでるのをみたりしてる!』
 
 といったことを教えてくれました。

 (ちなみに、私は家の掃除をしました…!(^^)!
  部屋中を整理整頓してすっきりしました!(が、疲れました…(;’∀’))

🌻「今年の抱負」について

 みなさん、新たに進級して学年が変わりましたね。
 あらためて今年挑戦してみたいこと、行ってみたい場所、などを聞いてみました!

 教えてもらった「今年の抱負」の中の質問事項…
「今年行ってみたい場所」をご紹介しますと…☆ミ

 ☞『関空に行ってみたい…』

 とのことでした(*^_^*)

オンラインでのパソコン教室に、はじめてご参加いただいた
感想を聞いてみました…

「いつも教室で取り組んでいることを家でやっているから、とても不思議な感じがするね、
でも楽しかったよ!」

と話してくれました(*^-^*)

また、来週も楽しくすすめて行きましょう‼(^^)/


 これまでの日常が、一日も早くもどって欲しいと祈るばかりですが、

 面白いことや楽しい未来を想像すると、元気が出ます✨
 笑ったり、楽しいことを考えると免疫力が上がるそうです。

 そうして、コロナに負けない健康な身体で、この状況を乗り切っていきたいですね!

 オンライン上ではありますが、元気なみなさんのお顔を見ることが出来て
 私たち指導員もとても嬉しいです(*^_^*)

 パソコン教室のほかに、オンラインで毎日SSLも開催していますので、
 ぜひ、ご検討いただけますと幸いです<(_ _)>

 ご家庭と教室をオンラインでつなげて、ぜひみなさんとお会いしたいです!!(*^_^*)



🌷🌷🌷🌻🌻🌷🌷🌷🌻🌻🌷🌷🌷 オンラインの参加方法 🌷🌷🌷🌻🌻🌷🌷🌷🌻🌷🌷

①事前に、メールアドレスをお知らせください。
 ZOOMに参加するためのURLと当日使用する資料をメールでお送りします。

②パソコン教室開始時間、30分前に
 URLと資料を①のメールアドレスにお送りします。

③開始時間になりましたら、URLをクリックしてZOOMにご参加ください。

🌺🌷🌺🌷🌺🌷🌺🌷🌺🌷🌺🌷🌺🌷🌺🌷🌺🌷🌺🌷🌺🌷🌺🌷🌺🌷🌺🌷🌺🌷🌺🌷🌺🌷🌺

 みなさんのご参加をお待ちしております!!(*’▽’)/✨✨



関連記事

  • twitter
  • hatenablog
  • pocket