"体験学習型"放課後等デイサービス「テラコヤキッズ」

小〜高構成のお子様の自立の力をぐんぐん伸ばす。テラコヤキッズ 小〜高構成のお子様の自立の力をぐんぐん伸ばす。テラコヤキッズ
                   

電話03-5577-6257

               

電話03-5577-6257

【2020.1月 新宿教室ブログ】テラコヤベーカリー🍞

  • twitter
  • hatenablog
  • pocket
年明け一番初めのイベントは、「テラコヤベーカリー」でした(*^▽^*)

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

新宿教室では、接客イベントを2か月に1回行っています。
この体験イベントを通して、将来仕事をするうえで必要な
コミュニケーション能力や、協調性、身だしなみといったことを
身に付けたり、お客さまから喜んでもらえることで、仕事をする楽しさを
実感して欲しいと考えています。

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿


「テラコヤベーカリー」では、子どもたちと一緒にパン作りを行いました。

焼きそばパンとチョコパンを作りました。🥐🥖🍞

【パン🍞の作り方】

①強力粉、ベイキングパウダー、塩、砂糖、を適量ずつはかり、
ボウルの中に入れ、水を少しずつ加えながらこねて生地を作ります。




②生地は、10分間ほどねかせます。

③生地をねかせた後、一人分の分量をはかり、半分はチョコレートをいれます。

④ホットプレートで、裏と表を焼きます。

⑤パンが焼けてから、包丁で切れ目を入れて、焼きそばをいれます。


接客イベントでは、始めに『お店屋さん』になる人
『お客さん』になる人を決めてからスタートしました‼(*^-^*)

お店屋さんになる人は、キッチンとホールに分かれ、それぞれの
仕事の役割を確認します。
エプロンと三角巾をして、お店屋さんに変身です(*^▽^*)

お客さんが入って来ると

「いらっしゃいませ」

「こちらの席にどうぞ!」

と言って、お客さんを席まで案内した後、
オーダーをとって、キッチンの人にオーダー票を渡します。

キッチンの人は、オーダー票を見ながら
パンと飲み物を準備し、ホールの人に提供してもらうよう
「お願いします」と言葉をかけあっていました。

その後、初めに「お店屋さん」をしていた人は、「お客さん」に 交代しました☆ミ

また、1月7日(火)は、本社で「テラコヤベーカリー」を開催しました。

本社にいる職員のみなさんが、お仕事の合間に
「テラコヤベーカリー」に来店してくださいました。

レジの人、ホールの人、キッチンの人、それぞれの持ち場で
一生懸命、お仕事体験をしてきました。

本社のみなさんからは、

「パンがおいしかったよ🥐」

「一生懸命、がんばってるね💛」
などと声をかけていただき、
子どもたちもとても喜んでいました(⋈◍>◡<◍)。✧♡



保護者のみなさまにも、お忙しい中、テラコヤベーカリーに
ご参加くださり、大変ありがとうございました。




関連記事

  • twitter
  • hatenablog
  • pocket