"体験学習型"放課後等デイサービス「テラコヤキッズ」

小〜高構成のお子様の自立の力をぐんぐん伸ばす。テラコヤキッズ 小〜高構成のお子様の自立の力をぐんぐん伸ばす。テラコヤキッズ
                   

電話03-5577-6257

               

電話03-5577-6257

【2019.8月新宿教室ブログ】パフェ作り

  • twitter
  • hatenablog
  • pocket
先週のイベントは、「パフェ作り」でした(*^▽^*)

パソコン教室に参加しているお子さんが
毎回、イベントの目的や約束を作成してくれています。

今回も、みんなで一緒に『約束』を確認しました。





次に、パフェに入れる材料を何にするか
みんなで意見を出し合いました。


💛「バニラアイス!」

💛「みかん!」

💛「すいか!」

💛「桃!」

💛「生クリーム」


中には、

「食パン」や「ハム」などといった意見も出ました。

パフェは甘いデザートだとばかり思っていましたが、
軽食的なイメージでとらえている人もいて
なかなかユニークな意見が出ました。

(ですが、残念ながら今回ハムは、採用にはいたりませんでした…☆彡)


✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

たくさん出た意見をメモに書いて、
みんなで材料を買いに出かけました。

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿


パフェ作りでは、缶詰のみかんや桃を

小さく包丁で切ったり、コンフレークや食パンなど

小さく刻んだりと下準備を行いました。


パフェに飾られているフルーツをイメージして

斜めにカットする人もいました。

カットの仕方を

上級生が下級生に教えてあげたり

お互いに協力しながら取り組んでいました。




さあ、いよいよ飾りつけです‼☆

「コンフレークは一番下がいいな…」

「フルーツの上に、アイスクリームをのせる。」

「チョコレートソースをかけたい!!」

「アイスがあるので、生クリームはいりません!」


などなど…

自分好みのパフェの具材を選択して

きれいに飾りつけをしていました。



自分で作ったパフェのお味はいかがでしたでしょうか??

「すっごい、おいしかった!!」

「フルーツがおいしかった!!」

「また、作って食べたいです!!」

との感想が出ました。

パフェを美味しくいただき、みんな満足そうな笑顔でした(*^-^*)




関連記事

  • twitter
  • hatenablog
  • pocket