"体験学習型"放課後等デイサービス「テラコヤキッズ」

小〜高構成のお子様の自立の力をぐんぐん伸ばす。テラコヤキッズ 小〜高構成のお子様の自立の力をぐんぐん伸ばす。テラコヤキッズ
                   

電話03-5577-6257

               

電話03-5577-6257

【2019.5月新宿教室ブログ】テラコヤ映画館

  • twitter
  • hatenablog
  • pocket
先週のイベントは、
お仕事体験イベント、「テラコヤ映画館」でした♪


先週1週間、教室内を映画館として席を用意し、
保護者のみなさまをお招きしました。


テラコヤ映画館では、
教室で過ごす普段の子どもたちの活動の様子を
撮影し、編集した動画を上映します。

例えば…

★活動動画

 🌸 『USA』や『パプリカ』『恋ダンス』などの
    曲に合わせて踊るダンス動画

 🌸 ものまね(お笑い芸人やスポーツなどのものまね)

 🌸 週イベントの様子


★Teratube(テラコヤユーチューブ)

 🌸 パソコン教室に参加している子どもたちが
   You Tuberになって自分の好きなことについて
   (野球☆映画☆ユーチューバー☆航空会社など)
   調べ、動画撮影しました。




毎日違う内容の動画を選んで、上映しました。

また、子どもたちが店員さんとなって、

お客様としてお招きした保護者のみなさまを

おもてなししました(*^-^*)


「いらっしゃいませ」

「飲み物は何がよろしいですか」


映画館が開演する前に、接客の練習をみんなで行い、

お客様がいらした時には、少し緊張している人も

いましたが、大きな声であいさつをしながら

接客することが出来ました。



動画や写真を見ていただき、

教室で過ごす子どもたちが

生き生きと活動している様子が

伝わったのではないかと思います。



当日、足をお運びいただいた

保護者のみなさま、

お忙しいなか、ご来所くださり

大変ありがとうございました!!


次回は、7月に「テラコヤカフェ」を

開催する予定ですので、

また、ぜひ遊びに来てください♪♪




….*…..*…..*…..*…..….*….….*….

【接客イベントとは…】

新宿教室では、2か月に1回ほど、
教室内に模擬店を設営し、
子どもたちが店員さんになります。

ご家族や他事業所の方々、
地域の方々などの協力を頂き、
お客さまとしてお呼びします。

自分たちでお店を運営することを
通して協調性や身だしなみ、
話し方、集中力など、
将来働く上で欠かすことの
できない力を育てていきます。

….*…..*…..*…..*…..….*….….*….


関連記事

  • twitter
  • hatenablog
  • pocket