"体験学習型"放課後等デイサービス「テラコヤキッズ」

小〜高構成のお子様の自立の力をぐんぐん伸ばす。テラコヤキッズ 小〜高構成のお子様の自立の力をぐんぐん伸ばす。テラコヤキッズ
                   

電話03-5577-6257

               

電話03-5577-6257

【H30.4月川崎教室ブログ】JALの整備工場へ見学に行ってきました!

  • twitter
  • hatenablog
  • pocket

4月4日(土)に
羽田空港の
『JALの整備工場』へ行きました。

9時に教室を出発。
労働会館から市バスで川崎駅
→京急で羽田空港国内線ターミナル
→第2ターミナル展望デッキでお弁当
→東京モノレールで『新整備場』へ。

片道1時間半の道のりを、
全員マナーも良く、
予定より早く移動できました。
日頃から公共交通機関を使い、
外出を繰り返してきた実力発揮です!

『新整備場』の入り口では、
第1の関門
「ストラップ掛け」への挑戦!

最初は絶対拒否の男の子や女の子も、
お友達が全員
ゲートの中に入ったのを見て、
我慢して首にかけ、
全員無事に入館できました。

館内に入り
ホッとしたのはつかの間、
第2の関門、
『航空教室での30分間の説明』です。

さすがに小学生の男の子が、
途中で我慢できなくなり、
大きな声を出して、
廊下でクールダウンしましたが、
教室へ戻ってからは、
残り20分間
静かに聞く事が出来ました。

その後、
休憩時間にお土産を買ったり、
展示ルームで
制服を着て写真を撮るなど、
楽しく過ごした後、
いよいよ整備工場へ。

ドアを開けると
そこは整備工場の内部。
整備員さん達の職場です。

巨大な飛行機が
何機もあり大迫力です!

「わぁ~すごいね~!」
と喜んでいたら、
今度は第3の関門
「ヘルメット」が待っています。

申し込みでヘルメット着用を聞き、
大丈夫かな?と
正直とても不安でした。

しかし、強固に拒否していた
男の子や女の子も、
皆のヘルメット姿を見て、
自分に打ち勝って
ヘルメット着用できました!

事前に練習した時、
どうしても無理な男の子が数名いて、
当日見学ができるか心配でしたが、
全員無事クリアです!

工場の中はとても広く、
階段を昇ったり下ったり、
1時間くらい歩きっぱなしでした。

さすがに小学生の女の子が疲れて
ヘルメットを床に置いて
“ヤダ~!”と座りこみましたが、
参加者10名全員、
最後まで一人も欠けることなく、
全員揃って
整備工場を見学できました。

また、
工場は滑走路のすぐ側でなので、
飛行機が離陸する
姿や音が、大迫力でした。
そして、
工場で整備中の飛行機の前で、
子どもと大人総勢17名が並び、
得意顔で記念写真を撮りました。

このイベントは、2年前に計画し、
半年前から予約を取り、
やっと実現できた大イベントです。

見学自体の楽しさ以上に、
第1、第2、第3の関門、
「ストラップ」
「30分の説明」
「ヘルメット」等、

日頃は苦手で絶対拒否する事も、
お友達がクリアする様子を見たり、
皆と一緒に行動したい気持ちから、

練習ではできなかったのに
本番で、“エイッ!”と、
まさしく目をつぶって、
勇気を振り絞って乗り越える姿に、
集団の力や
集団の強さを感じるイベントでした。

10名全員それぞれが、
普段よりちょっと(かなり?)
頑張って、
大成功で終えることが出来ました!

関連記事

  • twitter
  • hatenablog
  • pocket